2012年03月29日

そろそろスマートバリュー

携帯はauを使っていて、ネットはBフレッツを使っている。

auで、スマートバリューというサービスがあり、auひかりかJ:COMのネットと電話に入ると月々1480円割引になる。

Bフレッツは、キャンペーンで入っただけだし、1年縛りもなくなったので、乗り換えようと思っている。

やっぱ携帯代の月1480円引きは大きいでしょ。

ちなみに各社の売上高と経常利益の比較は、
KDDI
売上高、3兆5千500億円
経常利益、4千850億円

NTT
売上高、10兆5千400億円
経常利益、1兆2千500億円

ジュピターテレコム(J:COM)
売上高、3千800億円
経常利益、750億円。

NTTは、ネットで何万もキャッシュバックやってるのに、そんなことお構いなしに儲かっているな。
posted by ジオ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

サムティの連騰

サムティが連騰している。

特にニュースとかあったわけではないので、なぜ上がっているのかわからない。
不動産セクターが上がっているというような情報もあるが、どうなのだろう?

信用の貸借倍率も69倍と信用買いが圧倒的に多い。

日経平均も1万円超えたことだし、いろいろ個別銘柄がたまたま物色されているだけかもしれない。
とりあえず、しばらくは様子見。

posted by ジオ at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

確定申告のトラブル

確定申告、何とかギリギリ終わらせることができた。

3/15までだったので、1日前にやることができた。
まあでも、イータックスでできるのでギリギリでも窓口のようにこんだりすることはなかった。

とはいっても、たいした作業でもないのに、毎回イータックスは何かしらトラブルがありスムーズに手続きが進まない。

今回のトラブルは、認証されないことと、パスワード間違いの2つ。

認証については、
まず、JPKIで自分の証明書を確認しようとしたところ、
エラーが発生しました。
ICカードに接続できません
と表示される。

公的認証サービスのユーティリティ設定や、インストールのし直し、別のパソコンでの確認などいろいろしてみたが、「エラーが発生しました。ICカードに接続できません」
が表示されてしまう。

いろいろ調べてみた結果、パソコンなどの電子機器周辺で使うとそのような反応をすることがあるらしいことが分かった。
なので、カードリーダをパソコンから離してもう一度試してみた。
すると、何の問題もなく住民基本台帳カードを読み込むことができた。

次にパスワード。
カードは読み込まれたので、次にパスワードを入力する。
1年前に登録したパスワードなど覚えているわけもなく、メモも残っていなかったので適当にいくつか入力してみた。
すると、いきなりロックされてしまった。

調べてみると、5回入力ミスをするとロックされてしまうということだ。
どうすれば解除すればいいのか。
結局、登録した役所までいかなければいけないらしい。

仕方なく、役所までいき、受付で少し並び、変更の手続きをした。
パスワードの変更手続きには、住民基本台帳カードと、写真付きでない場合は写真付きの身分証明書、それと印鑑が必要。

それで、パスワードを変更して、先ほど無事に確定申告を済ますことができた。
今回の確定申告からは、配当金をわざわざ一件ずつ入力する必要がなくなったので、簡単に入力することができるようになっていた。

毎年毎年、何かしらのトラブルがある確定申告だが、来年からはささっと終わらせられるような気がする。

posted by ジオ at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

