2008年07月28日

古本の買取

本を売るなら♪ということで、インプレスの株主総会でもらった本を売りにいった。
一通り全部読んで、お気に入りと保存用を除いて古本屋へ持っていった。

店内に入るとカウンターに行き、買取をお願いした。
他の要らない本もまとめて売ろうと思って持っていったので、20冊超。
査定の間、店内をうろつき待つこと10分、呼び出される。

いくらになるかな? と思って聞いてみると買い取り額合計が本1・2冊程度の値段だった。
ほとんど新品状態の本ばっかりだったのに、たいした値段にもならない。
詳細を聞くと、

一般書籍で状態が良くても、買い取り価格の上限は150円。
その中でも、定価が1500円以下だと50円にしかならない。

また、雑誌や専門書は状態が良くて、定価の5パーセント。


ちなみにDVD付の本を未開封で持っていったけど、それは値段に影響しないということだ。
新品の本をなんらかの理由で古本屋に持っていく人は、DVDは見てから売りに行ったほうがいいかもしれない。

ある程度は、古本屋の買取価格が低いことを覚悟していたが、それでも予想より低い値段でガッカリした。
逆に何年も前に買った本でも、状態が良くて150円になったことがサプライズではあった。
たぶん他の古本屋でも同じようなもんだろう。
本が売れるかどうか、人気があるかどうかというのはまったく関係なく、ただ状態のチェックとそれにあわせた最低限の価格にしかならない。
ほとんどの本はそのまま引き取ってもらったが、オークションで売れそうなものは持ち帰ることにした。
posted by ジオ at 18:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 株主優待ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジオさん、はじめまして。
相互リンクのお申し出ありがとうございました。
さっそくリンクに入れさせていただきましたが
リンク欄は表には5件しか入らないし、裏も
すでにいっぱいで2ページ目になってしまいました。
目立たなくて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
Posted by ももちゃん at 2008年07月28日 23:14
ももちゃんさん。
相互リンクの件、受けていただいてありがとうございます。
手間をかけさせてしまいましたね。
リンクはつながるのが大事なので気にしてません。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by ジオ at 2008年07月29日 14:36
ジオさん。こんばんは。
先日は、相互リンクのお誘いありがとうございます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

私も、昔、単行本の処分に困って、古本屋にもっていったことがありますが、80本ぐらい持って行って650円くらいでした。
値段が付いたのは、10本程度。値段がつかないものも、すべておいてきました。処分に困るので。

また、御邪魔します。




Posted by 紅玉りんご at 2008年07月30日 19:14
紅玉りんごさん。
80本は大変ですね
値段がつかなかったのは残念ですけど、すっきりされたんじゃないでしょうか。
Posted by ジオ at 2008年07月31日 20:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103755934
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。