2009年06月26日

株主総会とアパレルショップ

本日は3月決算企業の過半数が株主総会を開く集中日。まず、最初にSBIホールディングスの総会に参加。
そこで、お土産として北尾氏の書籍を頂いた。

「君子を目指せ小人になるな」
「北尾吉孝の経営道場」
の2冊。
どちらも為になりそうな本なのでありがたく頂戴した。

北尾氏の話も聞きたかったが、何度かインフォメーション・ミーティングに参加していたので、今回は10分でホテルオークラを後にし、もう一つの総会に参加することにした。

次に向かったのが渋谷の本社で株主総会を開くシダックス
10:30分ぐらいに到着し、経営報告の一部と質疑応答を聞いた。

話し方や話の受け答えを聞いていると、北尾氏の本のタイトルではないが、小人だなという印象を受ける。
株主総会召集通知をパラパラめくっていると、社長の略歴が目に留まった。

24歳で父親の創業したシダックスに入社して4年後に取締役になる。
その後副社長、そして社長というパターンだ。

出向もしないので外の世界や世の中の流れについてかなり疎いのではないかと思う。
あと、2・3年は厳しい状況が続くのではないか?ということも何の根拠も説明も無く何度も繰り返し言っているところもそういう視野の狭さが現れているのだろう。

株主の質問に答えるときも、BtoB、BtoCという戦略でやっていくというようなことをただくりかえしていただけで、戦略の詳細についてはあまり触れていなかった。

シダックスの社長についてはこんな印象だ。
そんな感じで、しまりの無い総会は終了。

お土産をもらい、(あとでお菓子を食べたらあまり美味しくなかった)隣にあるシダックスのレストランで食事が出るということなので移動した。
ところが、ビュッフェスタイルなのだが、食事を取る場所が端っこの一ヶ所にしかないので、時間がかかりものすごい行列ができている。
暑い日差しの中、その長い行列は外まで連なっている。

とてもじゃないが並んでいられないので、飲み物だけを飲んでさっさと出て行くことにした。
目の前に食事があったが、並ぶ時間を考えるとバカバカしいので損切りをするような感じだね。

その後は切り替えて明治神宮前の方に向かっていった。
このあたりはおしゃれな人が多い。
というのも有名なブランドがいくつも軒を連ねているお洒落の発信地だからだ。

まず最初に入ったのがポイントが新しく出展したコレクトポイントというお店。
立地的には少しずれたところにある。
だが、店に入ると店員の活気があふれ、店舗の空間やデザインの印象がよく、商品と配列のバランスも良い。
やっぱり不景気でも伸びているだけあって、いい店を作るな、と感心した。

続いて、ちょっと前にニュースで3000人の行列ができたと話題になった、H&Mに行くことにした。
行列はできていなかったが、やはり店内は相当混雑していた。
人ごみを掻き分け、商品を物色してみた。
ほとんどの商品には、50パーセントオフなどの大きなタグがつけられていた。
ざっと見て率直に思ったのが、「こんな店そのうちつぶれるだろう」という印象だ。

値段はそこそこ安いのがそろっているが、特別安いわけでもない。
デザインや素材はどうかというと・・・あまり良くない、というかなんだこりゃ!という商品ばかりだ。
たぶんテレビの効果だけで人が集まってるんだろう、と思って店を出た。

そうしたら隣のビルにも人だかりができている。
FOREVER21というお店だ。ここもチラッとテレビで一度だけ見た気がする。
一応入ってみたら、H&Mよりも混雑している。
まあ、でもこちらの商品は値段も安くデザインもいいのがそろっているようだ。
ある程度デザインをした物を安い素材で大量に作り、大量に売るというスタイルのお店だろう。

隣同士で混雑した洋服屋が並んでいるが、混んでいるのは同じでも中身はだいぶ違うみたいだ。
そのうち、H&Mは閑散とし、FOREVER21のほうは今ほど出ないにしても利益を出していくだろう。

今日、2つの株主総会に参加して、3つのアパレルショップへ行った。
いくつか行ってみて、実際に見るのと、数字やニュースなどの情報で見るのとではかなりの隔たりがあるということを実感した。
posted by ジオ at 20:33 | TrackBack(0) | 株主優待ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122299354
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。