2010年11月06日

グルーポンと投資

最近話題のグルーポン
枚数限定で、お得な割引が受けられるというサービス。

だが、実際にはそれほどお得なことはほとんどない。

だいたい、既存のサービスやクーポンをうまく使った方が安く使えるケースがほとんど。
美容関係のクーポンは、少しばかりのお金をもらって無料でできるようなものがほとんど。
実は、そういったサービスに対してお金を払ってクーポンを買ってしまっているということが少なからずある。

飲食店のクーポンも、通常のクーポンとほとんど変わらないものがあるし、半額でもそれほどお得感のないものが多い。

フィットネス系なんかも株主優待券を使った方がお得。

まれに、Amazonのギフト券やパルコのギフト券を格安に販売することがあるが、そういったものはアクセスが集中して買える可能性は非常に低い。

ということで、グルーポンなるものは、ほとんど得にならず、かえって時間を無駄にするだけなのであまり使う価値はない。
もちろん、人によってはちょうど良いサービスが格安で受けられるというケースもあるだろう。

また、好みによって受動的にクーポン情報が更新されるのを見るのが好きな人もいれば、能動的に必要なクーポンだけをとりに行くのが好きな人もいる。
別に、サービスとしてはあってもいいかもしれないけど、私的には無用のサービス。

一般論だが、クーポンや値引きの交渉、価格の調査などは、それなりの金銭的メリットがある。
ただし、それなりの時間や労力も費やすことになる。

時間や労力を使いすぎることになるのなら、初めから割り切って多少の高いお金を払った方が良いということもあるかもしれない。

こういうことは、だいたい性格で分かれるところだと思う。
また、その性格が投資にも深く影響してくるのではないかと思う。
posted by ジオ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/168522757
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。