2011年07月06日

2011年07月05日のつぶやき

molgeosp / ジオ
『2011年07月04日のつぶやき』株主優待なんて|http://ynante.seesaa.net/article/213288143.html at 07/05 04:11
posted by ジオ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

2011年07月04日のつぶやき

molgeosp / ジオ
『2011年07月03日のつぶやき』株主優待なんて|http://ynante.seesaa.net/article/213129121.html at 07/04 03:58
posted by ジオ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

2011年07月03日のつぶやき

molgeosp / ジオ
『サムティの株主優待』株主優待なんて|http://ynante.seesaa.net/article/213086915.html at 07/03 20:28

molgeosp / ジオ
『2011年07月02日のつぶやき』株主優待なんて|http://ynante.seesaa.net/article/212987403.html at 07/03 03:53
posted by ジオ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

2011年07月02日のつぶやき

molgeosp / ジオ
『2011年07月01日のつぶやき』株主優待なんて|http://ynante.seesaa.net/article/212848628.html at 07/02 04:21
posted by ジオ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

2011年07月01日のつぶやき

molgeosp / ジオ
『ルネサンス株一時急騰』株主優待なんて|http://ynante.seesaa.net/article/212738917.html at 07/01 12:49

molgeosp / ジオ
『2011年06月30日のつぶやき』株主優待なんて|http://ynante.seesaa.net/article/212672032.html at 07/01 04:21
posted by ジオ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

ルネサンス株一時急騰

フィットネスルネサンス株が、急騰していた。
仕手株でバットあがるんだったら売ってしまおうと思っていたが、どうやらそうでもないらしい。

ニュースを見た限りでは、サマータイム導入による余暇時間の増加で、フィットネスの利用者が増えるのではないか?
という思惑買いのようだ。
なんだか、株価もすぐに落ち着いてしまったようなので、この状態であれば売らずに様子見にする。

基本的に優待銘柄は長期保有方針だが、今後それほど伸びが期待できない銘柄は、急騰したら売ることにしている。
だが、今回のルネサンスはたいした動きではないので、特にどうこうするということにはならない。
posted by ジオ at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日のつぶやき

molgeosp / ジオ
『アクセス急上昇の理由は・・・?』株主優待なんて|http://ynante.seesaa.net/article/212568287.html at 06/30 12:57
posted by ジオ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

アクセス急上昇の理由は・・・?

ここ最近、急激にアクセス数が伸びていたので、グーグルアナリティクスで調べてみた。
データを見てみたら、6月の20日ぐらいから1.5倍ぐらいのアクセスがある。
どうしてだろうか? 詳細に調べてみることにした。
といっても、グーグルアナリティクスを使っているけど普段あまり見ていなかったから、原因までたどり着けるかはわからない。

グーグルアナリディクスのサイトを開いていろいろ見てみたが、なかなかわからない。
そのうち、上位のコンテンツというカテゴリにたどり着いた。

それで、一番上に表示されているアドレスをクリックしてサイトに飛んでみたら、ゼンショーサポーターズクラブの記事が書いてあるページに飛んだ。
さらに細かく情報を見てみると、6月20日までアクセスがしばらくゼロだったのに、一気に400以上まで膨れ上がっていた。
さらにグーグルで分析すると、トラフィックサマリーでゼンショーサポーターズクラブのキーワードによる検索数がかなり上位に来ていた。

アクセス数が急激に増えた理由はわかった。
だが、なぜゼンショーサポーターズクラブの検索が急激に増えたのかはわからない。
まあ、おそらくゼンショーサポーターズクラブへの入会の期限でも迫っていたのだろう。
それに、最近ゼンショーの株価はかなり上昇してきている。
一時の倍ぐらいになっている。
今まで、すき屋やココスを知っていてもゼンショーを知らない人はたくさんいたが、売上高もマクドナルドを抜いて飲食業界トップになったので、(まだだったか定かではないが)知名度が上がったのかもしれない。

私のポートフォリオの中で倍以上に株価が上がっている銘柄は数少ないので、後ちょい上がれば、ゼンショーもその仲間に入ってくれる。
今後もぜひがんばってもらいたい。
posted by ジオ at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

いろいろな金利・利回り

日経マネーが届いたので、パラパラとめくってみた。
こういう雑誌は、いくら見ててもあまり知識も得られず時間を無駄にするだけだろう。

まあ、5パーセントぐらいはもっともなことが書かれていると思ったが、誰が何のために見るのか疑問になる。
結局、雑誌だから暇つぶし、要するに時間を無駄にすればいいということだろうか。

でも、最後のほうのデータのページは、ネットで見るよりもよくまとめられていて見やすかった。
今の普通預金の金利は、大体0.03パーセント。
MMFでも0.1パーセント。
SBI証券の貸し株金利は0.3パーセント。
住宅ローン35年の変動金利が2.5パーセント。
中小型株の配当利回り3パーセント。
固定金利はなぜか20年までで5パーぐらい。
株主優待投資の優待・配当利回りは7パーセントぐらい。
ギリシャ10年債17パーセント。
消費者ローンは18パーセント。

以上、いろんな利回り
この数値は妥当なのだろうか?それともゆがみがあるのだろうか?
posted by ジオ at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

SHARIを優待券で

ノバレーゼ株主優待券を使って、銀座のSHARIでランチを食べてきた。
5人でいったのだが、ちょうど優待券の割引も5人までということで最大限利用できたわけだ。

味や雰囲気はどうだったか?
率直な感想を書きましょう。

まず、暖簾をくぐって店内に入っていくと、立方体のような空間が広がる。
それほどスペースとしては広くはないが、空間的には狭くも感じない。
おしゃれな雰囲気の広がるお店だった。

コースは2000円と2500円の2種類をお願いした。

前菜からメインデザートまで一通りあり、全部で6・7品だっただろうか。
一品一品工夫されていて味わい深くどれもおいしかった。

一緒に行った人に値段は伏せておいていくらぐらいだと思うか聞いてみたら3500円ぐらいといっていたから結構満足できたと思う。
それよりも安いのに、さらに優待券で3割引だからかなりの驚きだ。

今回は5人で行ったので、トータル3000円以上の割引だったけど、さらに驚きなのがこの優待券のオークション落札相場が150円ぐらいだということ。

確かに、使えるお店が少ない問い事はある。
私の場合、銀座か大宮ぐらいがまあ、何とかいけるかなというような状況。
でも、銀座のランチしかまだ行ったことはないがもともとの料金もかなりのコスパがある。
そこからさらに割引できるのだからかなりお得な優待券だろう。

予約席だと、ちょっとした仕切りがあって落ち着いて食事ができたし、1時半からだったので店内も少しずつお客さんが減っていく時間帯だったので、緩やかな音楽とともに静かに食事ができた。

味も、個々の一品がそれぞれに個性的な味わいを持ち、全体としてバランスのよい味わいになっていた。
個人的には味付けの濃さ、コースの中での起伏がよかったと思う。

また、行ってみたいと思うお店だった。
posted by ジオ at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

世界の投信王のネタ

久しぶりに世界の投信王のネタ。

まず、順位は9867人中795位。
まあ、わりと上位についているが、リターンはマイナス3.5パーセントだ。

ということは、今から新たに投信王を始める人は有利ということだ。
マイナス3.5パーセントの運用成績でも上位につけているので、今からはじめれば安く買えるかもしれない。

まあ、実際にお金を投資しているわけではないので、適当にやっているのだけれど、世界の流れを少し理解しておく、という意味では役に立っている。

もし、投資未経験の方がいれば、実際にお金を運用する前にこういったバーチャル投資を試して見るのもいいだろう。

posted by ジオ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

アメアイが終わって・・・

アメリカンアイドル・シーズン10もついに終わってしまった。
今シーズンは、個性的なキャラクターが多く、激戦が繰り広げられていた。

個人的には、地方オーディションのときにLauren Alinaを聞いてから、ファンになった。
ずっと優勝するだろうと思っていたが、まさかスコッティに負けるとは・・・アンビリバボーだ。
スコッティもかなりいくだろうと思っていたけど、まさか優勝するとはね。
さらに、ローレンとスコッティが付き合ってるらしいというのも驚き。
アメアイの優勝者と準優勝者が付き合ったら、すごい話題になるだろうな。







上の3曲はお気に入り。
もちろんほかの曲もいい曲がたくさんある。

歌がうまい下手という次元ではなく、とにかく声に不思議な力がある。
You Tubeなどで聞いても悪くないが、やっぱりオーディションの番組の中で聴いていたときのほうがよい感じだった。

アメアイは、決勝戦での投票数が1億2千万票もあるアメリカでの超人気番組。
何せ日本の総人口と同じぐらいの人間が投票しているのだからすごい。

なんか、甲子園のような感じで、熱くなる番組だった。
posted by ジオ at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

オークションと再投資

優待をもらって、ヤフオクで売って、それを再投資して・・・。
という風に、しばらくやっている。

正直、ヤフオクがかなり面倒。
オークションやるために、月々300いくら払うのもばかばかしいし、
ヤフープレミアムも、オークション以外まったく使えないコンテンツばかりだし。

では、ほかのオークションにすればとなるかもしれないが、やっぱりヤフオクのほうが集客率が高い。

そもそも、オークションの取引連絡や配送手続きなどが面倒なのだ。
かといって、金券ショップに持っていってもたいした値段で売れないし。
金券ショップに行くのも結構面倒だったりする。

やっぱり、株主優待は、自分で使える優待券や食品、雑貨などがいいのかな。

どうしても、使わない優待券があったら、楽オクかなんかでたまに出品すればいいだろう。
posted by ジオ at 04:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

パソコンのオールクリア

先日、パソコンをリカバリしてOSを再インストールした。
特に不具合だがあったわけではないが、多少動きが鈍くなった気がしたからだ。

データバックアップや、ソフトのインストールなどもあるので、半日ぐらい時間がとられる。
しかし、それだけの時間を費やす効果は十分にある。

まず、パソコンが軽くなる。
次に、データの整理整頓ができる。
そして、いらないソフトなどとおさらばできる。

やはり、パソコンのクリーンアップソフトを使っていても、少しずつ遅くなってくるし、いろいろなソフトのインストールやアンインストールを繰り返していると、パソコンの動作が不安定になりやすい。
どうせなら、オールクリアしてしまったほうが、かえって目的が達成しやすくなることもある。

データに関しても、今はいくらでも入る容量があるので、いらないものでもほったらかしがちだが、机の上が散らかっていると作業の効率が悪くなるように、要らないデータはすっきり削除してしまったほうが、頭の中もすっきりする。

ソフトも、フリーソフトでも、購入したソフトでも、使わないけどなんとなく入れっぱなしにしているようなソフトがいくつもある。
そういうソフトもリカバリすれば、すっきりする。

株なんかでも、いったんポートフォリオをオールクリアすればすっきりして、よい運用ができるようになるかもしれない。
塩漬けで売るに売れないような人は、思い切ってすべて売ってしまうというのもひとつの手だろう。
もやもやした気持ちをすっきり晴らすことができるかもしれない。
posted by ジオ at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

梅雨の時期ならでは

梅雨に入って雨が多くなってきた。
雨が好きな人嫌いな人、それぞれ梅雨の時期に対するとらえ方はそれぞれだろう。

私は、何事に関してもあまり好き嫌いを持たないようにしているので、特に梅雨だからどうということはない。

ただ、この時期になると、旅行する人が減るからだろうか? ホテルのセールが行われることが多い。
なかなか手の出なかった高級ホテルに、手頃な価格で泊まれたりする。

国内ホテルの格安予約サイト『一休.com』

私はだいたい、一休.comで予約をすることが多い。

yoyaQ、じゃらん.netや楽天とラベルなどと比較しても、一休のほうが条件が良かったり値段が安かったりする。
会員登録して、何回か利用するとVIP限定のプラントかもたまに送られてくる。
ミシュランに格付けされているようなホテルでも、結構安く利用できるので、おすすめする。

5月末から、6月はじめぐらいまでは、結構安く予約できるので、意外と穴場の時期といえるかもしれない。

梅雨の時期は確かにじめじめとしているが、気持ちまでじめじめする必要はない。
何にでも良い面悪い面があるのだから、いい面をとらえて考え行動していけばいいと思う。
投資に対する考え方にも通じることだ。

ちなみに、一休は上場しているが、株主優待は実施していない。
株主優待の実施については考えていないということがサイトに書いてあった。
残念ながら、優待実施は期待できそうにない。
posted by ジオ at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

ドトールが完全禁煙にならないわけ

ドトールは、Tポイントが使えるので、たまったTポイントを使うのに利用している。
なぜ、ドトールでTポイントを使うかといえば、Tポイントを使ってもTポイントがたまるから。
以前、すかいらーく系のファミレスでTポイントを使ったら、ポイントがたまらなかったので、おそらく基本的にたまらないのだと思う。

とりあえず、Tポイントが残っているうちはドトールかエクセルシオールに行くだろう。

だが、問題点もある。

ドトールは、禁煙に関する対応が非常に悪い。
ならば、エクセルシオールに行けばいいとなるかもしれないが、禁煙対策はドトールよりも上だけど、店舗数が少ない。

最近、どこでも禁煙になっているのに、なぜドトールは全然禁煙にならないのだろうか?

ずっと不思議に思っていた。

それで、今日ドトールの報告書が届いて「なるほど!そういうことか」と思った。

パラパラと報告書をめくっていたら、最後の方に大株主の情報が載っていた。
そして、そこに記載された株主とは、日本たばこ産業だった。
7番目の大株主だから、ドトールも気を使って禁煙化を進めないようにしているのだろう。

日本たばこ産業がさっさと株を売るか、つぶれてくれなきゃ、ドトールは完全禁煙にしないかもしれない。
posted by ジオ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

アドビのCS5クリアランスセール

アドビのCS5.5が、いよいよ明日発売される。
それにしても、発売前の3日間でCS5のクリアランスセールが熱い状況になっている。

なんと、CS5を買っても、無償で新しい5.5が買えるのだ。
例えば、アカデミックパックのMaster Collectionを買うと、発売日の5/20より前にCS5を勝って置くと1万円以上安く買えてしまう。
ちょっと一手間加わるけれども、11万ぐらいのものが10万円で買えることになる。

NTT-Xストアでは、クーポンで約9万円だった。
私は、残念ながら売り切れていたので買うことができなかった。
価格.comで調べたら、その次に安いのはイートレンドだったのでそこで買うことにした。

現金だと、特別価格9万1千円だったのだが、カード払いで9万6千円で買った。
さっき見たら、もう在庫切れになっていたけど。
ちなみになぜ、5千円ほど安い現金じゃなくてカードで払ったのかというと、しばらく使っていなかったオリコカードでお得なキャンペーンがあったからだ。

CS5.5が出てから買おうと思っていたが、結局同じものが手に入るのにこれだけ安くなるのであれば、買わない手はない。
明日はアドビのイベントVEDEO DAYに参加するけど、そこでもっと安く販売するということはさすがにないだろう。
posted by ジオ at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

最近のマイブーム

最近のマイブームというか日課は、ロゼッタストーンと、アドビのソフト。
時間が少しでもあれば、どっちかをやっている。

両方とも、自分への投資
でも、気楽に楽しみながら続けられるところが重要。
勉強しているという感覚ではなく、遊び感覚でスキルが身についてくる感じ。

ロゼッタストーンは、最近CMでも話題になっているので、結構興味を持っている人が周りにもいます。
今なら、キャンペーンで59850円で英語のセットが購入できるので、迷わず試してみればいいと思います。
ある程度の基礎はあったほうがいいかもしれないけど、まるっきり英語が分からない人でもある程度コミュニケーションは取れるようになると思います。
もしダメでも、6ヶ月間は返金対応してくれるので、ほとんどリスクなく、リターンだけ手に入れることが可能です。
5・6万円の優待株を買うよりも、ロゼッタストーンのほうがトータルのリターンは大きくなるかもしれません。

アドビの製品は、Master Collectionが、40万円近くするのでロゼッタストーンよりも大きな投資になるが、これも使えるようになるとパソコンの使い道が広がるし、いろいろと面白いことができるようになる。
ちょっと高いから手が出ないという人にも、ちょっとした裏技を使えば安く買うことができる。
また、ロゼッタストーンで英語をマスターして、英語版のアドビを買う場合でも少し安く買えたりする。

まったく、投資をやったことがない人が投資を始めると新しい世界が開けたりすることがあるかもしれない。
それと同じように、ロゼッタストーンやアドビのソフトなども、マスターすると世界が広がるように感じる。

学校の勉強なんて楽しいと思ったことはあまりなかったけれど、大人になって自分で投資や英語などを勉強するのは楽しい。
勉強のための勉強ではなく、リアルに変化を自分で体験できるからだろうか?
posted by ジオ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

PARCOカード・クラスSが更新

パルコ株主優待カード、PARCOカード・クラスSが届いた。

パルコでのショッピングがいつでも5パーセントオフは、もちろんのこと、新たに誕生日月の永久不滅ポイント2倍のサービスが加わった。

PARCOクラスSの特典ではなく、株主限定のサービスのようだ。

また、赤城自然園へのツアーやPARCO劇場への招待サービスも実施するらしい。
これは、前からクラスSの特典でもあったような気がするが、株主限定のイベントでやるようだ。

パルコはイオンといろいろありそうだけれども、イオンのようにパルコもラウンジを設けてくれればありがたいのだが。

まあ、他にもいくつか特典があるし、映画券などの優待ももらってうれしい。
パルコの株主は個人の比率がものすごく高いが、持分はものすごく低い。
それにも関わらず、個人の株主に対して手厚い待遇はすばらしいと思う。
posted by ジオ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

製品の初期不良

最近の”商品”は、初期不良が多い。

昔は、一度も勝手から不備があるということはなかった。
まあ、勝手からやっぱり気に入らないとか、使いづらいということはあったが、不具合があったり壊れていたりということはなかった。

しかし、ここ数年、動かなかったり不備があったりということが結構ある。

まず、DELLのパソコンでブルーレイディスクドライブをセットアップしたのに、ブルーレイが見れなかった。
サンプルのブルーレイはみれたけど、最新のブルーレイはみれなかった。
いろいろ試してみてもダメで、結局ドライブを交換してやっと見れるようになった。

それと、空気清浄機はダイキンの加湿器つきのプラズマストリーマのタイプ。
一応動いてはいたのだが、「キーン、ブワワンッ、ゥンゥン」というような音がした。
説明書を見て、音が出るというのは書いてあったが、「キーン、ブワワンッ、ゥンゥン」のような音が出るとは書いてなかったので修理に出したら、イオン線やねじのゆるみがあったらしい。
とにかく修理して音は出なくなった。
「キーン、ブワワンッ、ゥンゥン」という音と、1週間ぐらい付き合ったけど、空気清浄機が正常に動くことよりも、音が出なくなったことがものすごくうれしかった。

あとは、最近買ったカシオの壁掛け時計も動かなかった。
いろいろ試してみたけれど針が動きたそうにプルプル、プルプル震えているのだが、時刻を刻むことはできなかった。
販売店に言ったら交換商品を持ってきてくれることになった。
でも、その時その時計を交換しようと思って玄関の床に仰向けに置いておいたら、販売員の人が持ってくる前に普通に動き出していた。
時計は普通に動いているようだったけど、結局新しいのに交換してもらった。

あとは、サムスンの携帯が、一年過ぎたところで真っ暗になったことがあった。
ちょうど保証が切れてから消えた。
これはうまい設計といわざる終えない。
それから、韓国製品は買わないようにしているけど。

そういえば、富士通のノートパソコンでも、スタンバイにしているときにバッテリーから変な音がするので修理に出したことがあった。
このときは、スタンバイのときだけ音がするということを言い忘れていて、何の問題もないということですぐに送り返された。
当然、音は直っていなかったけど、スタンバイを使わないという対応をすることにした。

一応、サムスンは例外として、どこもそれなりの対応をしてくれたし、今でも通常通り動いている。
だが、購入してすぐに不備があるとものすごいストレスになる。
普通に動いてくれないことに対して、何回も確認したりいろいろ試してみたりしなきゃいけないし、交換や修理にも手間や時間がかかる。

ここ数年、製品の品質が落ちているのか、それとも個人的にたまたま連荘しているだけなのか分からない。
家の中を見渡せば、何も問題なく動いている製品はいくつもある。
人間の意識というものは、問題が起きたときだけ強く印象に残る。
この意識が潜在的に働いて、次の買い物に影響していくのだから、作る側も気をつけなければいけないだろう。

今回初期不良を起こした製品は、だいたい一流ブランドとは言わないまでも、それなりに認知されているブランドだ。
それでも、これだけ初期不良を起こすということは、何らかの原因があるはずだ。
製品の精密化により、初期不良の確率が上がっているとか、または、デルのように世界の最適地で部品を調達して組み立てるために、組み合わせによる相性の問題がおきやすくなっているのかもしれない。
もしくは、安売り競争が激化しているため、コストを抑えた結果初期不要の確率が増えているのかもしれない。

これから買い物するときは、製品の品質という点も少し意識しながらしていくようにしたい。
posted by ジオ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

